2013年5月20日月曜日

金華山の山頂の岐阜城に行ってきた その2…ロープウェーで山頂へ

▼ロープウェーで山頂へ

 駐車場から10分くらい歩いてロープウェー乗り場に着きました。

往復だと大人1人1,050円、片道だと大人1人600円です。


 


 往復はもったいないと思い600円で上りだけロープウェーを使って帰りは歩いて下山することにしました。

 岐阜城と言えば斎藤道三で盛り上がっているかと思ってましたが、斎藤道三よりも織田信長推しなんですね。

 確かに信長の方がネームバリューがありますが、個人的なイメージは岐阜城は道三だったんですけど。

 特に待つこともなくロープウェーはすぐ乗れました。

 結構高いので高所恐怖症の人はきついかもしれません。


 


 5分くらいで山頂に到着します。


 


 ロープウェーの駅から城まで5分くらい歩きます。 いよいよ城の門をくぐります。


 


 ワクワクしてきます。 城までの道の途中にはいろんな史実が掲示されてます。

 歴代の岐阜城主


 


 斎藤竜興と織田信長について


 


 信長の息子の織田信忠と神戸信孝について


 


 斉藤道三について


 


 斉藤道三は実は親子二人という説がありますが、ここの資料では親子二人説になってました。

ここでは斎藤道三が名乗っていたとされる「長井新左衛門尉(ながいしんざえもんのじょう)」が斉藤道三の父で、その息子が斉藤道三だと書いてありました。

 いろいろと言われていますが実際にはどちらなんでしょう?

 わざわざ岐阜城の入り口に書かれているくらいなので、斎藤道三はやはり親子二人の物語なんでしょうか?

 もう少し行くと昔の岐阜城の絵図があります。


 


 もう少し登ると岐阜城がきれいに見える場所があります。


 


 城のすぐ横に景色が良くて休憩できるところがあったので、持ってきたお弁当を食べました。天気がよく、城と岐阜の街の景色が見えるのでとても気持ちよい昼食です。


 


 ピクニックがてら来ている人もいてみんな休憩していました。


 つづく、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿